Our Story

日本文化である”書”を世界のアートとして認めさせるため、閉塞感に満ちていた書道界を変えるために、ITアナリストとしてマーケティング業務に携わってきた幕田範之が父であり書家・幕田魁心の作品を主体として、2012年11月にKaishin Galleryを設立した。

まずどの程度、書作品というものが海外の人々に受け入れられるのかということから、世界一のアート市場である米国NYに渡り、2013年4月に個展を開催する。そして、Ellen Robinson-Fine Artsと売買契約を交わすものの、まだ市場に受け入られるには足りない部分も認識する。 書作品そのものを再定義し、効果的な見せ方、市場へのPRを拡大させるために、飲食店経営および店舗プロデュースなどを行なっていた長谷川和成をKaishin Galleryに向かい入れる。

2016年にフランスパリで個展を開催。評価を受け、幕田魁心は勲章(L’ORDRE de L’ENCOURA-GEMENT PUBLIC COMMANDEUR 3grade)を受勲する。また、オーストラリアのフランス大使から熱烈な評価を受け、個人所有のための受注を得る。 当時の展示手法として、日本とパリではLINEを活用することで、展示方法を長谷川が日本からパリへと指示を出すという、リモートワークの方式で対応していた。

2019年に再びフランスパリで個展を開催。古代文字を中心とした、全く新しい表現手法の作品へと昇華させる。 パリで展示した作品群を渋谷ヒカリエ(後援:出光興産)において、凱旋展として開催する。現代アートの枠組みに入らず、一般には売れないと言われていた書作品を多くの方に購入してもらうに至り、日本においてもアートの一つとして書作品を認識させた。

2019年、幕田範之がITアナリストの仕事として、世界のスマートシティをまとめる。 その際、欧米や中国といったスマートシティ先進諸国のITやセンサーのみのスマートシティに疑問を抱く。 人がワクワクして幸せに暮らすためにITとアートを融合させたスマートシティの必要性を認識する。

IBMでマーケティング、Web販売業務をマネージメントし、哲学や科学への知識を深めていた西倉誠が100年後の未来を作るという壮大なプランに賛同し、参画する。 地域創生のプロフェッショナルであり、エコノミックガーデニング(企業家精神あふれる地元の中小企業が活躍できるビジネス環境を創出する)を提唱する拓殖大学の山本尚史教授にアドバイザーに就任して頂く。

2020年10月にスマプラ株式会社へと社名変更をし、美術館で鑑賞するいわゆるアートという枠にとらわれず、人間の暮らし、日常の中にアート思考を取り入れたスマートシティの建設へと向かう。

Our Family

Noriyuki MAKUTA

President

ITのトップ・アナリストとして20年の実績を持っています。スマートシティ、AI、IoT、サービスマネジメント、ストレージ等分野において調査レポート多数作成。大手IT企業の部門長に対してアドバイスを行ってきました。数百人規模の講演依頼、Webメディアでの記事執筆多数。

人間尊重

<出光佐三>

Kazunari HASEGAWA

飲食店経営者。東京、神奈川、千葉にて5店舗展開。食だけではなく、アートから仏教まで幅広い教養を持ち、店舗、食のプロデュースを手掛けています。金沢文庫にてお茶のルーツや、北鎌倉のお寺の階段の高さを計測、月の満ち欠けのコントロールを模索しスマートシティに活かせないかと考えています。

仕方ない


Makoto NISHIKURA

日本IBMにて30年の経験を持っています。開発、製品企画、営業、マーケティング、事業戦略を歴任。Web/チャット/ビデオ会議等デジタルを使った新しい営業組織の立ち上げを行いマーケティングおよび事業戦略責任者として1000億円規模まで成長させました。デジタルを活用した顧客の経営課題へのアドバイスを行っています。

茶は服のよきように、炭は湯の沸くように、夏は涼しく冬は暖かに、花は野にあるように、刻限は早めに、降らずとも雨の用意、相客に心せよ。

<利休7則>

Our Mission

わたしたちの使命

みんなが日々ワクワクし、人生を楽しめるプラットフォームを作ります。

実現したい未来

100年後、200年後のみんなが、今以上にワクワクして人生を楽しめる未来をみんなと一緒に作ります。

そして、そこで実現される生き方を世界中に広めていきます。

約束する価値

みんなの自主性、主体性を引き出しワクワクを提供する街や都市を提供します。それは出来上がったモノではなく、みんなで一緒に作りあげていく、アップデートし続けます。

何かをする時は、2つの指標を重視します。

①それはみんながワクワクする事なのか?

②それはみんなが求めている事なのか?

大切にしている精神

誰よりもワクワクします。

VOLO(私、自主性、主体性)を重視します。

全ての事柄に感謝します。

たくさんの失敗を経験し、成功させます。

本質(最も重要な事は何か)を考え行動します。

合言葉

世界に示唆を与えよう!

我々、日本人はこんなに日々ワクワクしながら、他者を尊重し合い、幸せに暮らすことができているということを、世界の人々に知ってもらうことで、世界の人々に気づきを得てもらう。

Company overview

会社名:スマプラ株式会社

住所 :〒299-1161 千葉県君津市北子安5−21−44

電話 :0439-90-0870

創業日:2013年11月6日

設立日:2021年10月15日